店舗社員 M.S
2020年パートナー入社 大学2年~4年の3年間勤務
2023年新卒入社し、店長職を目指して勤務中
入社後のキャリア
2020年~ パートナー入社
2023年~ 新卒入社
2023年~ 新卒入社
インタビュー
入社の決め手
「コト」で人の心を動かせる仕事がしたいと思ったからです。
私は大学の2年生から4年生までの3年間、カルディコーヒーファームでパートナーとして勤務していました。
小売り業で「コト」はあまり繋がらないかもしれませんが、パートナー経験を通してカルディコーヒーファームはスタッフの「接客」や、売り場作り等の「空間演出」に力をいれており、人が作りあげた「コト」で販売している企業だと感じました。
就職活動ではエンターテインメント業界等も検討していましたが、最終的にはキャメル珈琲に入社を決めました。
私は大学の2年生から4年生までの3年間、カルディコーヒーファームでパートナーとして勤務していました。
小売り業で「コト」はあまり繋がらないかもしれませんが、パートナー経験を通してカルディコーヒーファームはスタッフの「接客」や、売り場作り等の「空間演出」に力をいれており、人が作りあげた「コト」で販売している企業だと感じました。
就職活動ではエンターテインメント業界等も検討していましたが、最終的にはキャメル珈琲に入社を決めました。
パートナーから社員への変化
社員になって7か月が経ちましたが、たとえ新人だとしても周囲からは社員として見られるため、先ずはパートナーから社員への意識の切り替えが求められました。
また、パートナーの頃よりも売上分析、売り場改善、発注業務等、様々な業務に挑戦できる機会が増えました。
初めの頃は「オーダーを失敗したらどうしよう」等の不安もありましたが、教わったらすぐにやってみよう!失敗してもチームワークでカバーするよ!という雰囲気があるため、初めての事にも挑戦しやすい環境です。
また、パートナーの頃よりも売上分析、売り場改善、発注業務等、様々な業務に挑戦できる機会が増えました。
初めの頃は「オーダーを失敗したらどうしよう」等の不安もありましたが、教わったらすぐにやってみよう!失敗してもチームワークでカバーするよ!という雰囲気があるため、初めての事にも挑戦しやすい環境です。
現在の仕事内容
ある日の一日の流れ
13:00 ミーティング(当日の売上目標、お勧め商品等の情報を共有)
14:00 コーヒーサービス、レジ、発注業務等
16:00 休憩
17:00 時間帯責任者のOJT研修
21:00 閉店 清掃、売上の確認、翌日の準備
22:00 退勤
14:00 コーヒーサービス、レジ、発注業務等
16:00 休憩
17:00 時間帯責任者のOJT研修
21:00 閉店 清掃、売上の確認、翌日の準備
22:00 退勤
コーヒーサービスやレジ等のオペレーション業務にも入りながら、現在は時間帯責任者として一人立ちできるように先輩社員のサポートの下、日々励んでいます。
時間帯責任者は、リアルタイムで売上や販売数を確認し、状況に合わせて計画を随時立て直し、スタッフへ共有します。
店舗では目標達成に向けて、店舗スタッフがひとつのチームとなり「目標まであといくつ!」とゲーム感覚で楽しく取り組む事を大事にしています。
そのため、スタッフへ進捗を共有し、スタッフのモチベーションを上げていく事も時間帯責任者の重要な仕事です。
時間帯責任者は、リアルタイムで売上や販売数を確認し、状況に合わせて計画を随時立て直し、スタッフへ共有します。
店舗では目標達成に向けて、店舗スタッフがひとつのチームとなり「目標まであといくつ!」とゲーム感覚で楽しく取り組む事を大事にしています。
そのため、スタッフへ進捗を共有し、スタッフのモチベーションを上げていく事も時間帯責任者の重要な仕事です。
カルディコーヒーファームで働く楽しさ
自分のコーヒーサービスで入店するつもりのなかったお客様に入店いただける事、接客をしたお客様から「あなたが言うなら試してみるわ」と言っていただける事、日々お客様からいただける反応がとても嬉しいです。
まさに自分の接客という「コト」でお客様の心を動かす事が出来たという事であり、自分の自信にも繋がっています!
以前、商品をひとつ選択し販売計画まで全て自分で考える機会があった際には、商品の選択だけでも何度もやり直す事になり、壁にぶつかった思いでした。
今にして思えば、まだ視野が狭く商品の特性やお客様のニーズ等を考慮出来ていなかったのだと思います。
先輩社員達のサポートもあり、様々な観点での意見を聞く事ができたので、考え方や商品知識の幅も広げる事が出来ました。
販促POPの作成、スタッフへの商品情報の発信等も行い、自身も見本となって接客をした結果、1カ月で500個販売できた時には、大きな達成感がありました!
自分の働きかけの結果が直接目に見える事は、この仕事の大きな魅力です!
まさに自分の接客という「コト」でお客様の心を動かす事が出来たという事であり、自分の自信にも繋がっています!
以前、商品をひとつ選択し販売計画まで全て自分で考える機会があった際には、商品の選択だけでも何度もやり直す事になり、壁にぶつかった思いでした。
今にして思えば、まだ視野が狭く商品の特性やお客様のニーズ等を考慮出来ていなかったのだと思います。
先輩社員達のサポートもあり、様々な観点での意見を聞く事ができたので、考え方や商品知識の幅も広げる事が出来ました。
販促POPの作成、スタッフへの商品情報の発信等も行い、自身も見本となって接客をした結果、1カ月で500個販売できた時には、大きな達成感がありました!
自分の働きかけの結果が直接目に見える事は、この仕事の大きな魅力です!
成長を支えるもの
社員研修は入社直後から数年に渡って受講できるプログラムになっています。
OJT・OFFJTの研修があり、店舗運営について以外にも、商品の生産者・開発者から話を聞く機会やパーソナルスキルを学ぶ機会もあります。
受講後にも復習が出来るようになっているため、「今覚えなくてはいけない」といったプレッシャーはなく、経験を重ねながら徐々に身に着けていく事ができます。
困った時には本社各部門もサポートをしてもらえるので、安心して業務に取り組む事ができています。
OJT・OFFJTの研修があり、店舗運営について以外にも、商品の生産者・開発者から話を聞く機会やパーソナルスキルを学ぶ機会もあります。
受講後にも復習が出来るようになっているため、「今覚えなくてはいけない」といったプレッシャーはなく、経験を重ねながら徐々に身に着けていく事ができます。
困った時には本社各部門もサポートをしてもらえるので、安心して業務に取り組む事ができています。
今後のキャリア、チャレンジしたい事
今は、店長になる事が目標です。
店長へのステップは明確に示されています。
現在は次のステップにいけるように、店長と業務の習熟度をチェックリストで確認し、習得に向け取り組んでいます。
チェックリストがある事で自分の状況を整理して考える事ができ、具体的に何をすれば良いかを明確にする事ができました。
以前、ある店長が「自分が育成したスタッフが成長し活躍しているところを見る事がやりがいであり、誇りに感じる」とお話されていたのが印象的でした。
「店長次第でスタッフもお店も変わっていく」そんなところに魅力を感じています。
店長へのステップは明確に示されています。
現在は次のステップにいけるように、店長と業務の習熟度をチェックリストで確認し、習得に向け取り組んでいます。
チェックリストがある事で自分の状況を整理して考える事ができ、具体的に何をすれば良いかを明確にする事ができました。
以前、ある店長が「自分が育成したスタッフが成長し活躍しているところを見る事がやりがいであり、誇りに感じる」とお話されていたのが印象的でした。
「店長次第でスタッフもお店も変わっていく」そんなところに魅力を感じています。